覇邪の封印 攻略#8
ネタバレ注意!ゲームの謎や物語の核心に迫る内容が記述されています
運命に導かれて手を取り合う3人。
最後の仲間は何処に…?
第8話 最後のおっさん
仲間になったメディアの情報によれば、最後の仲間は魔物の姿に変えられており、ケーペウス神殿にいるとのこと。早速向かいたいところだが、救出するにはオデッセの盾が必要。
在処について情報収集を行った結果、テゲアの町の酒場で"東の森にある"という有力情報をキャッチ。
3人の装備を整え、今度は叛浄(はんじょう)と対決する。
叛浄(はんじょう)は閃緋(せんぴ)と同じ位の強さを持つ地元獣。
今回は3人なので倒すのはそれほど苦労しないだろうが、念のためアイテムを持ち込むと安心。
オデッセの盾をゲットしたらケーペウス神殿に向かう。
町の長老によると、最後の仲間に関する情報が記された石碑がエラテア国内にあるらしく、調査したところ、エラトス城から少し東の山中で発見。石碑に書いてあるとおりにまっすぐ北へ向かうと、湖に囲まれた神殿に辿り着く。ここがケーペウス神殿だ。
中に入ると破邪(はーじゃ)という魔物がいるが、例の呪文「トモヨトキハイマ」※を入力すれば、遂に最後の仲間トレモスとご対面。
※オデッセの盾がないと何も起こらないので注意
これで古の血筋を持つ3人の仲間が集い、勇者一行は4人パーティーとなった。
それぞれの仲間が所有している古文書の一部が全て揃い、いよいよラストバトルへと誘うその内容が解読可能に。
その中身はこうだ。
古文書の内容は謎掛けになっており、意味を理解するには情報収集が必要。
町の長老に500ゴルダ寄付しまくって聞き出すと、様々な手掛かりを掴める。
これは大事だと思える情報はメモしておき、ひとまず古文書の解読は一旦保留。
その前にパーティー全員の装備を整えることが先決である。
ちなみに古文書の内容はBボタンからいつでも閲覧可能だ。
これから勇者一行がしなければいけないことは、アーガス以外の仲間専用の装備を揃えることである。
現時点で…
ガイはタイタンの鎧とヘクトールの盾、メディアはアテネの鎧とセイレーンの盾、トレモスはバベルの矛・カオスの鎧・キマイラの盾をそれぞれ手に入れる必要があるが、トレモス装備以外は地元獣が守護している。
まずは戦闘無しでゲット出来るトレモス装備に狙いを定め、エラテア城の東の山中にあった石碑まで行くことにした。
救出したトレモスの話によると、ここに装備一式があるという。
石碑に到着したら、トレモスから教えてもらった呪文「トレモスキタレリ」を入力すると、突然砂漠のど真ん中に飛ばされる。初めて来たらビックリするぞ。
この世界は見渡す限りの砂漠地帯で、あちこちにイアソンの記念碑と石碑が点在しており、記念碑で呪文を確認した上で石碑に入力していけば武具が全て揃うようになっている。
しかし、この世界では歩く度に体力を消耗していくので、まずは「ダクラ」という乗り物をゲットした方がよい。
呪文は「スナノタミニイノル」だ。
なお、この世界はもの凄く広い上に目印になる地形がほとんど無い(ほぼ砂地)ため、千里の玉は必須といっていい。
敵は完全に無視して逃げながら装備を集めていき、全て揃ったら元来た入口から脱出!