覇邪の封印 攻略#6
ネタバレ注意!ゲームの謎や物語の核心に迫る内容が記述されています
地道なレベル上げが報われる日が必ず来る。
ひたすら耐えよ!
第6話 最初の仲間はナイスガイ
現時点で手に入れられるアイテムを集め、一段落したところで鬼のようなレベル上げを敢行。
筆者のお勧めスポットは、ガリアの町の東にある森の中。
ここに出るジャーディンは適度な体力と強さを持ち、倒せばキバを15本も出すおいしいキャラである。
森はエンカウント率が高く、また異次元獣なので知名度が上がるのもポイントだ。
筆者はここを"ジャーディンの森"と勝手に命名している。
こうして延々とジャーディンを狩り続けること数日間……。
遂にアーガスのレベル※は最高に達した。
※このゲームはレベル何々という表記は無い。敵を攻撃しても経験値が入らなくなったら最高レベルという意味
仲間を加える前にいきなり最強レベルまで育てた理由は後述するとして、これでようやくストーリーを進める準備が整った。ここからは一気に終盤まで突っ走るのみ!!
…と、その前に現時点でかなりの知名度を稼いでいるはずなので、地図の右上方面にある村で白の魔球を貰っておこう。これは最終戦で欠かせない攻撃用魔術品で、なくなってもここに来れば何度でも貰えるという素晴らしいアイテムだが、知名度が高くないと貰えないことを覚えておくこと。
それではまず1人目の仲間であるガイをパーティーに加えるべく、ミッションを開始。
長老に情報を聞くと、ブローニュの森に行くよう促されるので、早速現場に急行。
オルコからテゲアの町に向かう途中にある森がそうだ。
ここには石碑があり、仲間に関する重要な情報が得られる。
この内容は後に何度も必要な場面が出て来るので、メモを取っておくといい。
次に、再び長老の情報を頼りに目的の町へ向かう。
石碑で得た「ドードーナをまつるまち」というのは、エラテア国内にある町、ずばりカディアだ。
ここの市場で「トモヨトキハイマ」と入力すれば、めでたくガイが仲間になってくれる。
但し、イリスの戦斧※を持っていないと仲間になってくれないので注意。
※筆者の場合は既に所持しているので問題無い
こういう具合で、この先仲間になるキャラがあと2人いるが、実はこの仲間を加えるイベントは、このゲームで最も注意しなければならないポイントである。その理由は大きく挙げて2つある。
1.仲間になったキャラクターのレベルは、主人公のレベルと同じになる。
2.戦闘で得られる経験値は、パーティー全員に分配されるのではなく、攻撃したキャラクターにしか入らない。
最も重要なのは1番だ。
例えば主人公がレベル1の状態でガイを仲間にすると、ガイのレベルも1なのである。
仲間が何人いようと敵に攻撃出来るのは1人だけで、しかも経験値は攻撃したキャラにしか入らない。
単純に計算すると、レベル上げの手間が倍になるという罠が潜んでいる訳だ。
従って、レベルが低い状態で新たな仲間を加える行為は絶対にしてはいけない。
出来るだけ早く仲間を増やした方が有利になる従来のRPGとは一線を画すゲームである。逆に言うと、主人公のレベルが最高であれば、ガイも仲間にした時点で最高レベル状態になっているため、無用なレベル上げをしなくて済む。この辺のシステムをよく理解していないと非常に苦労することになるので注意が必要である。
無事にガイを仲間に迎えたら、貯まりに貯まっていたキバをエラトス城に持って行き(300個)、テュロスの剣をゲットする。これはガイの最強武器だ。
次回に大きな戦闘が控えているので、カディアの町でよろいとたてを購入し、守りも万全にしておこう。
2人目の仲間を探すべく、次なるミッションへ。