ゴーストバスターズ
対応機種 | |
ハード | ファミリーコンピュータ |
ジャンル | アクション |
開発 | ワークス |
発売 | 徳間書店 |
発売日 | 1986年9月22日 |
映画はヒットしたが、ゲームは…。
昔から映画のタイアップ系ゲームは大抵面白くないという法則があるが、本作も間違いなく……。
説明書を見ないと全くもって意味が分からない恐ろしいゲームに仕上がっていた。(´・ω・`) 最初からナニをしていいのか分からないという点では、スーパーモンキーに通ずるところがあるかもしれない。
スタートボタンを押すと映画でお馴染み(古いか?)のフレーズ「ゴ~ストバスタ~ズ!」というユルい声が出てスタートする。声が出る点は評価したい。だが、次の場面からはどう動いていいのか分からず、とりあえずボタンを押したりうろついたりしていると、いきなりカーレースが始まる。もうこの時点で「?」である。マトモにレースしていると日が暮れるので、画面の上まで一気に行って終点まで着こう。ちなみにガス欠になるとゲームオーバーです。
フィールド画面ではゴーストが飛び交っているが、どうしていいのか分からなかった(汗)。触れてもなにも起こらないので無視するも、ボタンを押すと画面下に「トラップがない」というメッセージが出るので、どうやら武器を用意しないといけないようだ。フィールドには店らしき場所があるのだが、そこに行くとまたカーレースの始まりだ!このゲームではナニをするにも「まずレース」というルールがあるようだ…。
やっとこさアクションシーンに辿り着いても、操作方法がわからない(笑)。ここまで来ると笑うしかなくなってくるが、筆者はガマン強い方だと思うので、最後までレビューしたいと思う。
フィールド画面の下にある数字は、恐らくゴーストによる街の占拠率っぽい意味があると読んだが、多分当たっていたんだろうと思う。10000に達したら懐かしのマシュマロマンが~!!(終了)
残念ながら、このゲームのレビューは筆者には無理でした…。失礼!