アイスホッケー

アイスホッケー
対応機種Fc_Disk3Wii
ハードファミリーコンピュータ ディスクシステム
ジャンルスポーツ
発売元任天堂
発売日1988年1月21日

やるなら断然2人対戦で!!
当時まだ珍しかったアイスホッケーのゲーム。
対人戦が燃える!

操作は選手の移動、パス、シュートだけというシンプルな内容で、任天堂『サッカー』のアイスホッケー版みたいな感じ。
最初に6つのチームの中から1つを選び、4人の選手のタイプを決めると試合開始。

アイスホッケー
氷上の格闘技とはよくいったもの

参加国は日本・米国・ポーランド・カナダ・ソ連・チェコスロバキアの6ヶ国。
各国はユニフォームの色が違うだけで能力は全て同じ。
よって勝敗を決めるのは純粋にプレイヤーの腕前ということになる。

アイスホッケー
ソ連、チェコスロバキアの旧国名に時代を感じる

選手のタイプは、痩せ型・普通・デブの3種類あり、痩せ型はスピードがあるが当たりが弱く、デブは強いが動きが遅い。普通は中間的な能力となっている。
全員デブとかどういうチーム構成にしても自由だが、バランスを考えて編成しよう。

アイスホッケー
バランス型か特化型か

試合が始まったらパックをキープして相手ゴールまで運んで行き、Bボタンでシュートを決めよう。
Bボタンを押しっ放しにするとパワーを溜めて強力なシュートを放てる。
Aボタンは近くの味方へのパスで、上手く使って試合を制していくと吉。

アイスホッケー
試合開始!

パックを持っている相手に突っ込むと時々奪い合いが発生する。
この場合はボタンをより多く連打した方が勝つが、長引くと他の選手も集まって来て大乱闘に発展!
いかにもアイスホッケーらしい展開に試合のボルテージが最高潮に達する瞬間だ。
でも運が悪いと退場になるのでほどほどに。

アイスホッケー
整氷車が入るインターバル

簡単操作ながらしっかりとアイスホッケーらしい試合が出来る数少ないゲーム。
CPUを相手にするより、出来れば友達や兄弟同士でやった方が100倍楽しいぞ。
ただ、パックの奪い合いが熱いので、本物の試合同様、どうしても乱戦になりやすく、結局はボタン連打とキーパーの猛烈な上下移動に頼るガチャプレイになりやすい。
それこそ子供の喧嘩みたいな状態である。

熱くなり過ぎて、ゴールが決まろうものならコントローラを投げ出して掴み合いになったという御仁もいらっしゃることでしょう。
昔は本当にアツイ時代だったのです。

アイスホッケー
アイスホッケー

Follow me!

アイスホッケー” に対して2件のコメントがあります。

  1. ペケペケ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これすごく面白いです。
    シンプルな対戦をとことん追求したスポーツ。アイスホッケーの枠にとらわれず、面白い対戦ゲームとしてプレイしてもらいたいですね。^^

  2. Bullcat より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもです。
    今ならWiiで気軽に遊べるので、たくさんの人にプレイしてもらいたいです。
    数ある対戦スポーツものの中ではお勧めですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です