西遊降魔録 流棒妖技ノ章
対応機種 | |
ハード | アーケード |
ジャンル | アクション |
発売元 | テクノスジャパン |
発売日 | 1988年 |
くにお君は出て来ないぞ…。
テクノスジャパンが提唱する新訳西遊記演義。
奪われた経典を取り戻すため、三蔵法師withお供達が妖怪の館へ乗り込んでいくアクションゲーム。
昔、駄菓子屋に置かれていたのをやり込んでいた思い出があり、難易度はかなり高い(理由は後述)。
グラフィック、敵の倒れ方、効果音、どれをとってもテクノスジャパンのそれと分かるクオリティーで、レトロゲームに明るい諸兄ならお馴染みであろう。
ゲームは、縦横スクロールする画面内の段差を行き来し、敵と戦っていくのが基本的な内容。
ザコを一定数倒すとボスが出現し、倒せば次のステージへ。全5面。
操作キャラクターは、孫悟空・猪八戒・沙悟浄の3人で、2人同時プレイも可能。
味方にしては悪人面をしており、ここまで凶悪そうな西遊記キャラが出て来るゲームは、筆者の知る限りこれしかない。
性能の違いと言えば使える術が違うことぐらいで、見た目で選んでもいい。
強いて勧めるなら、全体攻撃術を持つ沙悟浄が使いやすい。
基本操作は8方向レバーによる移動と、ジャンプ、攻撃、術となっている。
上の段に行く時はジャンプ、下の段に降りる時は+ジャンプボタン。
攻撃ボタンを連打すると連続攻撃を繰り出すので、まずはこれで戦うのが基本。
他には、か+攻撃でリーチの長い突き攻撃、ジャンプ中に+攻撃で打ち降ろし、垂直ジャンプ+攻撃で回転攻撃を出せるので、しっかりと把握しておきたい。
レバーか+攻撃の突きを当てると、敵が腹崩れ状態(腹を押さえてうずくまる)になる。
更にこの状態の敵に突きを当てると武器を突き刺し、攻撃ボタンで背後に放り投げ、ジャンプボタンだと前方に突き飛ばす。投げた敵を別の敵に当てるとダウンさせられるので、上手く使い分けよう。
ただし、ボス(後半ザコとして出て来るボスも含む)とニセ猪八戒、ニセ沙悟浄には投げが効かない。
ザコ戦での重要なポイントは、絶対に両側を挟まれた状態で戦わないこと。
敵を攻撃中に背後から別の敵が寄って来た場合は、一旦ジャンプで逃げるか、打ち下ろし(ジャンプ中+攻撃)で迎撃するのが有効。敵に密着状態で当てづらい時は、身体を左右に振ってヒットポイントを広げるといい。打ち下ろしは威力が高く、このゲームで大活躍する技なので必ずマスターしよう。
かたやボス戦では、横からまともに戦うと手痛い反撃を受ける場合がほとんど。
有効なのは、ボスの上段に位置取り、下からジャンプして来たボスを打ち下ろしで迎撃する戦法。
空中ダウンしたボスは下の段に落ち、またジャンプして来ようとするので、再び打ち下ろしで叩き落とすのだ。これを繰り返せばノーダメージで勝てるのでお勧め(1面・2面・4面のボスに有効)。いまいち自信が無い場合は、術を使って体力を削るといい(回数制限あり)。
3面のボスはアシュラみたいなヤツで、かなりデカイ。
動きは緩慢だが、触るとシビれて吹き飛ばされるので注意。
攻略法は、ある程度攻撃を加え、近寄られたら画面下に飛び降りて逃げる戦法がお勧め。
これは、画面下に消えたキャラが觔斗雲に乗って画面内に戻ってくるというシステムを逆手に取ったもので、觔斗雲に乗っている間は無敵状態なので、安全な場所に降りて、再び攻撃をするという訳だ。
そして、このゲーム最大の難所が5面。
1面ボスがザコとして大量に登場し、手厚い歓迎を受ける。
何とか退けると、いよいよ最終ボス「ラーヴァナ」が登場。
3面ボスの色違いなのがショボイが、実力は遥かに上だ。
ダメージを与えていくと腕が取れていき、全部無くなると首だけになって襲いかかって来る。
更にダメージを与え続けると、今度は脳になり、ビームで攻撃してくるようになる。
この状態が非常にやっかいで、脳を攻撃すると緑色の液体を飛ばしてくるが、これに触れると何と即死である。
執拗に追いかけてくる上、触るとシビれて吹き飛ばされ、攻撃すると体液で反撃…とかなりの苦戦を強いられる。
このステージは縦スクロールしないので、3面ボスと同じ戦法も使えない。
ここに来るまでに、いかにミスすること無く残機を温存するかがポイントとなる。
更に厳しい事実がまだあり、このゲームは時間制限があるのだが、5面は戦闘時間が非常に長いため、どんなに頑張ってもタイムオーバーで死んでしまう。
これはテクニックでどうにかなる問題では無く、ほぼ仕様だと思って諦めるしかない。
これのせいだとは言い切れない面もあるだろうが、ワンコインクリア出来た試しが無い。
もし、このゲームを一発クリア出来る猛者がいたら本当に凄いと思います。
筆者が挫折したのは言うまでもありません。