バーガータイム
対応機種 | |
ハード | ファミリーコンピュータ |
ジャンル | アクション |
開発 | データイースト |
発売 | ナムコ |
発売日 | 1985年11月27日(カートリッジ版) 1988年9月23日(ディスク版) |
ハンバーガーが喰いたくなってきた!
データイーストから出ていたアーケード版をナムコが移植。
白い料理服に身を包んだ主人公ピーター・ペッパーを操作し、画面内にある巨大なハンバーガーを完成させよう!ルールは簡単で、ハンバーグやレタス等の具材を踏んで下に落としていくだけ。しかし、ウィンナーやタマゴ等のお邪魔キャラが追いかけてくるので、そう簡単にはいかない。
ピーターはジャンプができず足も遅いので、敵から逃げるのは難しいが、唯一の武器であるコショーを使って敵を怯ませることができる。敵に挟まれた時は迷わずコショーで突破しよう。
しかし、ここで大きな問題が一つある。
コショーの使用回数は5回だが、ミスをしても面クリアしても使用回数が5回に戻らないのである。そのため、コショーは極力使わずに温存し、上手く敵を誘導しながら逃げ回る技術が必要になる。一応、時々出現するアイスクリームやコーヒー等を取ればコショーの使用回数が1回増えるが、敵に追われながらの状態で回収するのは難しいので無理は禁物。
敵はピーターをひたすらホーミングし、途中で進行方向を変えることはしない。その習性を利用すれば、上手く敵の進路をコントロールできる。具体的には、敵がこちらに向かってくる時に、わざとハシゴを少し昇る(下る)素振りを見せる。すると敵はそれに釣られてハシゴを昇降してしまうのだ。要するにフェイントをかける訳ですね。
可愛らしい見た目とは裏腹に、割と奥深い戦略性が求められるゲームなのだ。敵を倒すには、具材で押し潰すか、具材と一緒に落とすかのいずれかとなる。なるべく敵がひと塊になるように誘導し、まとめて倒せば爽快なので余裕があれば狙っていきたい。あと、コショーはハシゴの昇降中でも使用できるので覚えておこう。ガンバレ!
【加筆修正】2017/09/16 対応ハードにWii(バーチャルコンソール)を追加