百鬼夜行 攻略#13
ネタバレ注意!ゲームの謎や物語の核心に迫る内容が記述されています
ついに最終戦。
長く辛い戦いに終止符を打て!
其の十三 ラストバトル!
『井戸』で謎の僧侶からおふだを入手すると、村人たちが姿を消し、かわりに敵が出るようになります。
そして、マップのどこかに魔界の入口※が出現するようになるので、見つけ出せばいよいよラストダンジョンです。十分に準備してから挑みましょう。レベルは14くらいあれば安定しますが、筆者は15でクリアしました。
※ランダムで場所が変わるようです
ちなみにラストダンジョンは一度入ると出られなくなるので注意してください(ダンジョン脱出の術でもダメ)。
これまでの攻略の流れを再チェック。
全体マップに重要施設も表示しているので参考にしてください。
全体マップ
魔界(ラストダンジョン)
【 x:01,y:14 】(最終戦)ひゃっきだいおう
【 x:03,y:07 】けっかい を むすぶには とくのたかい そうりょ が もつ おふだ が いる
【 x:07,y:03 】(アイテム)げんむそう
【 x:14,y:02 】スタート地点
※マップの黄色い壁はふすまです。「くぎぬき」を持ったにんじゃが使うことで通れます。
最後はどんな地獄ダンジョンなのかとヒヤヒヤしながら行ってみたら、意外に狭かった…。
「こんなんでいいの?( ゚Д゚)」って感じで拍子抜けしましたね。重要アイテムもなく、敵もガン逃げでOKです。現在レベル15ですが、逃走の成功率が非常に高く、ほぼ確実に逃げられるので戦うメリットはありません。
マップの切れているところ【 x:15,y:10 】から東は広い空間になっていて一応行くことはできますが、何の意味もないのでマップは割愛しています。ひゃっきだいおうの元へと急ぎましょう。
いざ尋常に勝負!
ひゃっきだいおう戦
…極悪非道で残虐なイメージとは裏腹に、考えさせられるメッセージを投げてくるひゃっきだいおう。
先入観をもつといけないと反省しました。(;´Д`)
でもここまで来たら戦わない訳にはいかないので、全ての戦術を総動員して倒すのみ。
わるくおもわんでくれ。
さて、ひゃっきだいおうは100近いダメージを与えてくる最強の敵ですが、恐れることはありません。
筆者のおすすめは、開幕ににんじゃの術「かげぬい」で動きを封じ、残るメンバーで袋叩きにする戦法です。
「かげぬい」がヒットすると、ひゃっきだいおうの動きを長時間止めることができ、まさにサンドバッグ状態(笑)。
にんじゃは「かえん」、やまぶしは「げんれい」、誰か一人が「かみなりだいこ」を連発、そうりょは回復に専念。通常攻撃は1~2しか効かずほぼ無意味なので、残るメンバーは回復アイテムでサポートに徹すると良いでしょう。運よく「かげぬい」の効果が長引けばノーダメージで勝利することも可能です。
長かった戦いもこれで終わる……。
エピローグ
かくして かげにいきる ものたちの てによって
じゃあくなる やみの いきものは
やみのせかいに ほうむりさられたそして まちに ふたたび へいわが もどった
かげにいきる ものたちは だれに しられることなく
それぞれの せかいに かえっていったひとびとを こころの おくそこから ふるえあがらせた
こんかいの あくむのような できごとも
やがて ときが ながれるとともに
ひとびとの こころの なかから
あとかたもなく ながれさって しまうだろう
ちょうど ほこらのもりの けっかいの ゆらいが
むかしばなしの かたすみに おいやられたようにそして また きょうも
『百鬼夜行』エピローグ(原文ママ)
ひはのぼり ひはしずむ だろう
まるで なにごとも なかったかのように
いつもと まったく かわりなく
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中古屋で見掛けるたび気にはなるものの不穏を感じて諦めていました。
まさか令和の時代になって疑似体験ともいえる攻略記事に出会えるとは‥‥
いいもの見せてもらえました。お疲れ様ですw
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
井戸と2の丸1、2階のマップ、プレイ時にかなり役に立ってます。ありがとう