百鬼夜行 攻略#4
最初は町の周囲で弱い敵を狩り、レベル上げに精を出します。まずは「ほこうこん」や「おおかずら」といった弱い敵を狙い、レベル4~5くらいまで上げるとよいでしょう。
其の四 最初に知っておきたいポイント
「じんめんそう」も弱くて倒しやすいですが、たまに毒を喰らうのであまり相手にしない方がいいです。毒を受けると1歩毎に体力が1減るようになり、「どくけし」がないとそのままあの世へ逝くことになります。そうりょの解毒術「げんあくきょう」を覚えるまでは、最低でも1つは「どくけし」を持っておくと安心。備えあれば憂いなし…です。
しばらく町の中を歩いていると、やたらと店が多いことに気づくと思います。特に神社と寺が多く、お布施をすると体力が回復したり、ある寺では術が購入できるなど、非常に重要な施設です。
享受できる恩恵は場所によって決まっており、その内容は様々ですが、必ず行くべき場所はそのうちの数か所だけであり、急いで行く必要もありませんので、序盤はまだ利用せず、武具の購入資金を貯めるのが吉です。
仲間達はほぼ丸腰で武器も防具も何も持っていないため、まずは装備を整えることを優先しましょう。
…といいつつ、このゲームは素手でもそこそこ戦えるので、丸腰でもそれほど問題ないかもしれません。頑張ってお金を貯めて、店で買える最強の武器をいきなり買うのもありです。
防具は、装備できないものが多く、後でダンジョンで拾えるものもあるので無理して買う必要はないでしょう。
さて、レベルが5くらいになったら、筆者おすすめの狩場(X:5-Y:9辺り)に移動して、夜になるのを待ちます。この辺りにはあくとくしょうにんが出現し、倒すと何と1,000両も落とします(ただし経験値は5)。一度に1~2人出現するので、一回の戦闘で1,000~2,000両もの大金を稼げることになります。しかも弱く、画面切り替えで乱獲すれば短時間で効率よく稼げるでしょう。しばらくここでお金を貯めて、夜が明けたら武器と道具を購入する流れが有効です。
そういえば『覇邪の封印』攻略の時も悪徳商人を乱獲したっけ……(*´Д`)。
奇妙なデジャヴを感じます。
お金が貯まったら店に行き、にんじゃに「しのびがたな」(8,000両・単独行動で購入)、パーティーにぶし・ろうにんがいる場合は「まさむね」(35,000両)、そうりょ・やまぶしには「ろっかくぼう」(6,500両)を買いましょう。
……しょうにんとどろぼうは……使ってないので省略……スマン(;´Д`)。
次に、成長システムについても触れない訳にはいきません。
必ず押さえておくべきは神通力と器用さの2点です。
神通力とは術を使用するためのマジックポイントのことで、通常のレベルアップにより体力値は上昇しますが、神通力の最大値は上昇しません。神通力だけは神社でお金を払うことで最大値が上昇するシステムになっており、しかもにんじゃ・そうりょ・やまぶしの3人分を払う必要があるので、これは絶対に忘れないでください。
もう一つ、ステータス画面には表示されませんが、各キャラクターには器用さというパラメータがあり、これも寺でお布施を払うことで最大値を上げることができます。5人全員分のお金を払う必要がありますが…。
器用さは攻撃の命中率と状態異常の効きやすさなどに影響するようで、器用さが低いと強い敵相手に攻撃がほとんど当たりません。少し面倒になりますが、神通力と同じくレベルアップ毎に上げていく方が良いでしょう。
前出の神社は幾つかあるようですが、器用さが上がる寺は1か所だけです。
いずれも南の宿屋(X:5-Y:2)に近い場所にかたまってあるので、この辺りを拠点にすればスムーズに成長させることができると思います。