アーガス
対応機種 | |
ハード | ファミリーコンピュータ |
ジャンル | シューティング |
開発 | NMK |
発売 | ジャレコ |
発売日 | 1986年4月17日 |
君は無事に着陸できるか!?
アーケードゲームの移植作品。そんなに難しくない…と思いきや?
アーガスといえば着陸である。ロボットに変形したり、空中と地上を撃ち分けられたりといった要素はあるものの、とにかくこのゲームを一言で表現すると「着陸」という言葉が思い浮かぶ。
いきなり着陸と言われても何のことだか分からない諸兄のために説明させて頂くと、面の最後に出てくるボスを倒すと、自軍基地への着陸体勢に入る。これが異常に難しいのである。
はじめに画面中央に矢印が表示されるのでそれに従い、ちょうど基地の中央に自機の位置が合うように調節。次に、着陸ラインを示す高度計が出るので、そのラインに沿うように高度を落として行き、ライン通りに進めば見事着陸してクリアとなる。言うのは簡単だが、実際やってみるとその恐るべき難度に驚愕するだろう。
ゲームシステムは『ゼビウス』に似ており、空中の敵はショット、地上物は対地用ボムで破壊する。パワーアップは地上の「P」とか「L」とかのパネルを壊すことで得られるので、なるべく逃さないようにしよう。敵機は編隊で飛来し、攻撃は比較的ユルいが、画面端まで行くと反対側にワープして来るので注意。思わぬところから敵が出てきて激突すると悔しいぞ。
ステージの途中、たまに自機と同じ影が出現する。その影に自機の影と重ね合わせるとロボットに変形し、一定時間無敵になる。敵に体当たり出来て爽快だが、変形中は画面が原色バリバリにフラッシュする。ポケモンショック並みの強烈さで、マトモに見ると目がチカチカするので注意が必要である。
難易度はそれほど高くなく、攻略も比較的容易だが、着陸だけが異常に難しいというゲーム。筆者も何度も挑戦したが、成功したのは5回に1回くらいでした。無理っす。