クレオパトラの魔宝 攻略#1
対応機種 | |
ハード | ファミリーコンピュータ ディスクシステム |
ジャンル | RPG |
開発元 | スクウェア |
発売元 | DOG |
発売日 | 1987年7月24日 |
スクウェアが贈るショートショートRPG…。
遥か昔、何気なく書き換えしてプレイし、途中でやめた「クレオパトラの魔宝」。
思えば、このゲームにちゃんと正面から向き合って挑んだことがない。
エジプトの街やスフィンクスが出ていた記憶はあるのだが、どうにもハッキリしない。
いまこそ、腰を据えて攻略に挑む時なのかもしれない。
……時は来た!(笑)。
主人公は草野大介。考古学者の父を救出すべくエジプトを冒険するというストーリーである。
父が遺跡の発掘で"悪の神カラド"を復活させてしまい、そのまま行方が分からなくなってしまう。
悪しき神を鎮め、父を助けるには"女神イシス"の力を解放し、クレオパトラを復活させるしかない……。
……という訳で、大介はエジプトの地に足を踏み入れ、これから壮大な冒険に身を投じることとなる。
最後にプレイしたのがかなり昔なので内容はほとんど覚えていないが、街の中でも敵が出たり、やたら高いどこかの塔を延々登ったりと、断片的ではあるがかすかに記憶がある。
途中で面倒になって最後までやらなかったのが今となって心残りになり、色々と考えた結果、徹底的に攻略して過去の堕落を清算しようという運びになったのである。
そういう訳で、一通りゲームをクリアするまでプレイし、攻略法を確認した上でレポート記事にまとめました。
以降より、クリアまでの最短・効率性を重視した攻略法を解説していきたいと思います。
ゲームはキサの街入口から始まる。
このゲームはコマンド選択型のアドベンチャー形式で、移動はコマンドで実行する。
[すすむ]のコマンドを実行すると画面に矢印が出るので、行きたい方向を指してAボタンで実行。
行きたい方向が複数ある場合は、Bボタンを押す度に矢印の向きが変わる。
その他、基本となる各コマンドの意味は以下のとおりである。
基本コマンド
コマンド | 内容 |
すすむ | 画面に矢印が出現し、Bで矢印を選択後にAで進む |
みる | 画面にカーソルが出現し、見たい箇所を指してAで見る |
ばしょいどう | 別の場所に移動する(行ける場所がないとコマンドが出ない) |
もちものみる | 所持品を確認する |
ロード、セーブ | その場でロードかセーブを実行 |
ステータス | HP、EXP、GOLDを確認する |
この他、場面によって[しらべる] [もちものつかう] [たたく] [とる] [いのる]等とコマンドが変化する。
主人公の初期ステータスは、HP50・所持金200Gで、武器・道具類は何も持っていない。
武器が無いと敵と戦うことが出来ないので、まずは武器屋に行ってナイフ(100G)を購入しよう。
街はそれほど広くなく、迷うことはまずないだろうが、一応マップを掲載する。
キサの街 MAP
街で出現する敵
名称 | EXP | GOLD |
あくとくしょうにん | 5 | 25 |
おいはぎ | 10 | 10 |
とうぞく | 20 | 15 |
最初の目標は、道具屋のロープ(200G)、マッチ(100G)、ちず(100G)の購入。
理由は後々説明するが、レベル上げも兼ねてまずは金を稼ぐことに着手しよう。
最初の所持金200Gからナイフ(100G)の分を差し引くと、稼ぐ金はあと300Gだ。
街を歩いていると、おいはぎ、あくとくしょうにん、とうぞくのいずれかが出現し、戦いに勝利すれば経験値とお金が手に入る。攻撃で敵に与えるダメージと、敵から受けるダメージは固定であり、得られる経験値と金も決まっている。とうぞくは強敵なので、序盤はおいはぎかあくとくしょうにんを相手に戦い、体力が消耗したらすぐに宿屋で回復すること。
それにしても街には善良な住人が一人もおらず、少し歩いただけで盗賊だの悪徳商人だのが登場する。
エジプトの治安はそんなに悪いのだろうか?そこんところスクウェアに問い詰めてみたいぞ。
宿屋は1泊50GでHPが全快する他、次のレベルに必要なEXPを満たした状態で泊まることによりレベルUPする。レベルは自然に上がる訳ではないので注意しよう。
レベル上げ又はお金稼ぎをする場合、お勧めのやり方がある。
通常のゲームだと、大抵の場合は移動後に敵とエンカウントするシステムが多いが、このゲームの場合、各コマンドを実効する度にエンカウントの判定が発生する。
つまり、[すすむ]や[みる]を実行しただけでも敵が出る可能性があるのだ。
そこで、このシステムを逆手に取り、[ステータス]を連射する方法をお勧めする。
これなら連射装置でAボタンを押しっ放しにしておくだけで敵が出るので非常に楽である。
なぜステータスかというと、他のコマンドだといちいちキャンセルする必要があるからだ。
しかもキャンセルはなぜかスタートボタンを使用するので操作が面倒でもある。
ステータスならパッとHP等が表示されるだけで、キャンセル動作が必要ないので、この方法が最も効率が良い。
序盤なら宿屋の前でこれを実行するとよい。
敵としばらく戦い、所持金が400Gに達する頃にはレベルも4あたりまで上がっているはず。
道具屋へ行き、最初に説明したロープ(200G)、マッチ(100G)、ちず(100G)を購入。
そして道具屋の主人に[はなす]を実行し、スフィンクスに関する情報を聞き出そう。
これにより[ばしょいどう]で"スフィンクス"へ行けるようになる。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やった覚えありますよ!
鳥頭の怪物(トト神?)にぬっころされた記憶しかありませんが。。
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トトは泡攻撃で盾を溶かすという凶悪キャラなので注意が必要です。
この特殊攻撃はインパクトがあったので覚えてる方も多いでしょうね。(´д`)
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>盾を溶かす
そうでしたか、、まったく覚えていません(笑)
でもこいつのグラフィックだけは今でも覚えているんです。
記憶の彼方に行っていたゲームをありがとうございました。
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつもコメントありがとうございます。(^-^)
時空を越えて徹底的に攻略したので、これから懐かしい場面がたくさん出て来ますよ。
これらが記憶の片鱗を呼び覚ます事があれば幸いです。ヽ(´ー`)ノ