サスケVSコマンダー

サスケVSコマンダー
対応機種Arcade_Astrocity
ハードアーケード
ジャンルシューティング
開発元トーセ
発売元新日本企画(SNK)
発売日1980年

襲い掛かる忍者から将軍を護れ!!
四半世紀も前に制作された忍者シューティングゲーム。
懐かしすぎる。

サスケVSコマンダー

タイトル画面が無いのが寂しい……。
昔はデパートや駄菓子屋に設置されてました。

お金を入れると(当時は10~50円くらい)将軍とサスケのやり取りを経てゲームスタート。
画面上部から飛んで来る忍者達をショットで撃ち落としていくゲームで、サスケの移動は左右のみ。
倒した敵は消えずに死体となって落ちてくるのが特徴で、当たると死ぬ。

サスケVSコマンダー
3面以降はツインショットにパワーアップする

昨今のシューティングゲームでは、敵を倒すと死に際に弾を撃って来る、いわゆる「撃ち返し弾」という現象があるが、本作は恐らく世界で初めて撃ち返し弾が出たゲームだろう。
敵の攻撃だけでなく、死体も上手く避けなければならないのだ。
敵の手裏剣はショットで相殺出来るが、死体は消せないので回避するしかない。

サスケVSコマンダー
死体に当たるとアウトだ

赤い忍者集団を倒すと、続いて緑の忍者集団が来襲。
それらを退ければボスが登場する。

サスケVSコマンダー
サスケVSコマンダー

当時としてはボスの攻撃バリエーションが豊富で、中々楽しませてくれます。
負けた時の子分達の「ハハー」という動きと、ゲームオーバー時のサスケのコケかたが可笑しい。(´∀`)

サスケVSコマンダー
サスケVSコマンダー

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サスケVSコマンダー” に対して4件のコメントがあります。

  1. ◆kei◆ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へ~っ。SNKだったんだぁ
    そう言えばこれガマ忍法使えませんでしたっけ?
    この頃のアーケードゲームだとフロッガーが好きでした。

  2. Bullcat より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、◆kei◆さん。
    効果音のみの静かなゲームでした。ガマ忍法はじゃじゃ丸くん?フロッガーも名作でしたよ。

  3. もぐら より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Bullcatさん
    こんにちは。
    ファミコンのゲバラに収録されていますね。
    裏技でプレイできますが・・・
    裏技を知った頃には既に手元にはソフトが無く・・・
    再現度が不明です。
    画面がシュールで素敵です。

  4. Bullcat より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、もぐらさん。
    コメントありがとうございます。
    ゲバラは渋い作品ですね。裏技でプレイできるとは初耳でした(´ー`)情報感謝です!

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