スーパースターソルジャー
対応機種 | |
ハード | PCエンジン |
ジャンル | シューティング |
開発元 | カネコ |
発売元 | ハドソン |
発売日 | 1990年7月6日 |
突然始まった「ひとりキャラバン」。往年の時を超え、ここに開催!今回はいつもの調査ものでは無く、ゲーム好きの誇りに賭けて、自分の腕の限界に挑む。果たして、どこまでスコアは伸びるのかという答えを見つけるべく、挑戦してみた。
使用するソフトは、PCエンジン屈指の名作シューティング『スーパースターソルジャー』。1990年に発売された本作は第6回キャラバン公式認定ソフトで、ゲーム本編の他に2分間モードと5分間モードを収録。キャラバンゲームとしては『ヘクター’87』(ファミリーコンピュータ)に次いでタイムアタック専用モードが搭載されていた作品である。
※夏のキャラバンについては過去記事『スターソルジャー』参照
筆者が学生の頃はこのゲームを猛烈にやり込んだものだが、控えめな性格が災いして、夏のキャラバンに参加しようとまでは思わなかった(もっとも田舎暮らしなので行きたくても行けないのだが)。そのため、自宅でスコアアタックを何度も練習し、予選通過ラインを超えては「よっしゃ」と小さく握り拳を作っていたのは遠い夏の思い出だ。
そういう訳で、昔を思い出して突然燃えてきた筆者は、ここに「ひとりキャラバン」開催を宣言する。ルールは簡単、ひたすらハイスコアを目指す。2分間、5分間それぞれで挑戦し、より高いスコアが出れば更新していきます。
スコアアタックをやろうと思った最大の理由は、「ハイスコアの記録を残したい」という、ただそれだけなのだが、昔だとせっかくハイスコアが出ても電源を切れば消えてしまっていたので、「何とか証拠を残せればなー」と歯がゆく感じたものだった。しかし、今はウェブログという便利なモノがあり、これを利用しない手は無い。結局は筆者の自己満足なんですけど…積年の願いが叶ったのでとても嬉しいです!
【現在のスコア】
★2分間モード ※予選通過ライン(当時)500000点
1. 524300点
2. 520600点
3. 515600点
★5分間モード ※予選通過ライン(当時)1500000点
1. 1520500点
2. 1511800点
3. 1420100点
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Bullcatさん
スーパースターソルジャー・・・懐かしい!
キャラバンものはアツかったですね~。
もぐらはスコアアタックには挑めないチキン野郎です・・・。
老体なのでこんなスコア無理・・・
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こんにちは、もぐらさん。
やり込みが極まってた昔に比べると、明らかに反射速度や操作ワークが落ちてて、軽いショックを(´・ω・`)
リハビリしながらダラダラと挑戦していきたいと思います。
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何がおきているのか解りません。
凄いですね。
すごいです。
PCエンジンをやったことがないので、改めて動画をみて内蔵音源が凄いと思いました。良い音楽ですね。
あと、画像が綺麗です。
これがPCエンジンかっと思いました。
頑張って下さい!
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは、ななくささん。
PCエンジンの音色は独特で、今聴いても通用すると思いますよ。
2分間モード曲は、ヘクター'87(FC)のアレンジ曲で、
5分間モード曲は、スターソルジャー(FC)のアレンジ曲となってます。
これは当時のファンにとっては嬉しいサプライズでしたね。
スーパースターソルジャー(2分間モード)
昔ハマっていたスーパースターソルジャー2分間モードの動画です。
高得点のカギは3つ。
1 キャラ回し
2 バックファイヤ
3 自爆
キャラ回しとは、出現した敵を早く倒して、敵...